以前よりインターネットにアクセスする頻度が減った。一時期、ネット依存症なんじゃないかと恐れたこともあったのだけど、単に新し物好きだっただけで、いまは別になくても平気。依存症なんかではないんだろう。
思えば、アルコールだって、泥酔してひどい目にあって禁酒宣言をした時期も、Yのつわりの時期も、なければないでどうにかなった。タバコにしても、学生の頃に母に見つかって「あんたは意志が弱いからやめられなくて云々」と言われたが、いつでもやめられるぜ、と思って実際にやめた。
ネットも酒もタバコも、他にも音楽でも本でもなんでもそうだけど、あればあったでいいし、なきゃないで別にいい。それって満ち足りているからなんじゃない? なんて言われることもあるけど、どうなんだろう。そうかもしれないけど、そういうことじゃなくて、もともとの質なんだと思う。
*
本を読もうと思って、最近いろいろ気にするようにしている。書店でたまたま目にしたのが、國分功一郎氏の名前。「『暇と退屈の倫理学』?おもしろそうじゃない。」
少しずつ、読み進めている。自分のこういうアンテナの感度は、落としてはいけないと思う。
*
なにかを書くということは嫌いじゃないが、これは自己顕示欲とは少し違う気がする。僕を見て、あたしを見て。そういう欲求。少し、違うかな。ないわけじゃないけど。
No comments:
Post a Comment